よもぎ餅あんぎゃ

よもぎ餅が好きなので出会ったよもぎ餅のブログをつくりました

里の駅大原 もちの館さんのよもぎもち

里の駅大原 もちの館

京都市左京区の大原にある、
地元の方が運営に携わっていらっしゃる【里の駅大原】。

大原で取れる野菜等が販売されている旬菜市場や食堂の花むらさきもあり、
毎週日曜日に開催される朝市も有名。

www.satonoeki-ohara.com

 

朝市に初めて行ったときに旬菜市場も行ったんですけど、
9時の開店まで散歩してこよ~とブラブラして8時45分頃戻ってきたら
長蛇の列で慌てて並んだ思い出が。

料理人の方も仕入に来られたりするみたいですね。

開店と同時にすごい争奪戦でした。大原のお野菜美味しいですもんね。

 

アクセスは場所柄、車が一番行きやすいと思います。

私は例のごとく電車とバスで行きました。

京都市営地下鉄の北の最果て駅の国際会館駅まで行って、
そこから民間の京都バスに乗って20分程で着きます。

バス停(野村別れ)から徒歩5分もかからないぐらいで着くので、
車なし民でも結構行きやすいです。

ただ、旬菜市場で調子に乗って野菜を買い過ぎてしまうと
バスと電車で帰るので移動が結構きつかったりする。

特に国際会館駅は、改札から出口までめっちゃ歩かされるので
なかなかしんどい。

 

旬菜市場の北側に【もちの館】さんの建物があって、
土日祝日にはつきたてのお餅をその場で食べられるみたいです。
(提供時間までに帰ってしまうので食べたことがない…)

旬菜市場の中のお餅製品売り場にも、【もちの館】さんの
お餅がパック詰めで売っています。

ただ、私は旬菜市場でお餅を買ったのは1回ぐらい…?

理由はただただ持ち帰るのが重いから…車があればと思いますね。

 

じゃぁなんでブログに書いたのかというと、

年末年始のお餅を【もちの館】さんで頼んでいるからなんです。

京都は和菓子屋さんの数が非常に多く、年末になってくると
”小餅”と言って、白い丸いお餅が和菓子店やスーパーなどでも
よく売られています。

白いお餅だけであれば、わざわざ大原でお餅を買う必要もないのですが、
そこはやっぱりよもぎ餅も食べたい…

この欲に駆られて数年前の年末によもぎ餅を売っている
和菓子屋さんを探しまくったのですが、なかなかない。

ほぼ小餅。白い。

たまーにエビ餅やとち餅を売っているお店も見かけるぐらい。

あの【出町ふたば】さんでは国内産のよもぎを使ったお正月用の
お餅を売っている情報は得たんですが、
年末のせわしない時にあの大行列に参戦する気力がなく…
(予約できるのは当初知らなかった!)

探しに探し回ってたどり着いたのが【もちの館】さんでした。

 

もち米もよもぎも大原産を含む国内産で、
よもぎは大原で摘み取られたもの、とWebサイトに明記されていたので
ここだ!と思い予約のお電話をしました。

探しまわるなかで、よもぎ餅を売っているお店を数件見かけたのですが、
粉末のよもぎかなぁ~みたいな感じだったので
【もちの館】さんを見つけたときはめちゃくちゃ嬉しかったです。
(粉末のよもぎも便利だけどやっぱり繊維が出てるのが好き!)

 

よもぎもち』予約

12月の確か2週目ぐらいに、電話で予約しました。

FAXや店頭で直接受付もいけるみたいですね。

↓こちはら2021年の案内。

www.satonoeki-ohara.com

 

餡なしのお餅は全国に発送もされています。

初めて予約したときは店頭まで直接取りに伺ったのですが、
その後は配送にしていただいてます。

店頭まで伺ったときは昼頃にお越しください、と確か言われたので
昼頃伺ったら旬菜市場はもうすっからかんでした…悲しかった。

かといって旬菜市場目当てで朝に行って昼頃まで3時間も
寒い年末の大原で時間をつぶせるかというと難しく…

バス停から里の駅までの道にある有名な卵かけごはん屋さんも年末で
お休みでした…ダブルで悲しかった。

季節の良い時なら三千院の方まで歩いたりできるかもしれないけど。

やっぱり寒いし年末だからお店もお休みが多いのでなかなか難しい。

 

ただ、取りに行くと当日ついたお餅が手に入るんですよね~

配送だとどうしても前日についたお餅なので、
到着した時点で硬め寄りのやわらかめ。

店頭まで取りに伺ったときは帰宅後そのまま食べられるぐらい
ぷにぷにしていてすごくやわらかかったです。

今年は取りに行くか配送にするかまだ迷い中。

 

よもぎもち』を食べてみて

平たくてTHE・お餅!って感じの形。

餡なし、餡入りを選べるんですが私は餡なしにしています。

結構ひとつの大きさが大きくて、ずっしり重い。

よもぎの繊維が結構はっきり見えるぐらい多くて、
大原のよもぎがふんだんに使われているのがわかります。

今年の正月分は20個頼んだので、当日食べる分以外は
すぐにひとつずつラップで包んで冷凍しました。

冬でも容赦なくカビちゃいますからね…

 

あと今年のお正月はマスカルポーネが冷蔵庫にあったので、
別途購入したあんこと合わせて洋風?っぽく食べてました。

あんことマスカルポーネはすごく合う!

生クリームもあんこと合うけど、いちいち泡立てるのが億劫なので
生クリーム食べたいなと思ったら最近はマスカルポーネを購入してます。

お手頃価格なのでこればっかり買ってる。

www.meg-snow.com

 

冬なのでぜんざいにもして、とにかく毎日食べまくってたので
年が明けて1週間も持たずになくなりました。

満足感もすごいけど体重増加もすごかった…