よもぎ餅あんぎゃ

よもぎ餅が好きなので出会ったよもぎ餅のブログをつくりました

和菓子処かつぶんさんのあねかえし_2023

かなり久しぶりの更新となりました。

ログインパスワード覚えてた奇跡…!

でもブログの書き方忘れているタグ付けってどうやってやるんだったっけ?

 

私事ですが出産してました。

去年の夏頃ははつわりがひどくてよもぎ餅のことなんて全く考えられないぐらい寝たきり民となっており、つわりが終わった秋から怒涛の食欲に支配されたまま出産モードに突入していました。

2022年に食べたよもぎ餅のこと書かなきゃ…と思いつつ、スマホを見れば出産育児の記事ばかり読みあさり。

そしてちょうど出産のシーズンとよもぎ餅シーズンがだだかぶりしまして。

なので2023年度のよもぎ餅あんぎゃは微々たる成果に終わり。そりゃそうだ。

妊娠中も、『よもぎは子宮を収縮させる』という説を念のため採用してよもぎ自粛しており、全く食べておりませんでした。

念のためってのは、人によっては医学的根拠ないよーというご意見もあったのですが、念のため…

なので出産したらよもぎ餅シーズンは終わってるけど、かつぶんさんのあねかえしなら手に入る〜!

と思ってそろそろかなぁと思っていた矢先の出来事でした。

一通の郵便が。

差出人をみるとかつぶんさんのお名前。

今年のあねかえしのご案内を送ってくださったのかな〜?なんてルンルンしながら開封すると…

"配送での販売をやめさせていただきます"

なにー!!!???

ルンルン気分から一気に急降下テンションでした…

なんか、あの時ショック過ぎてお手紙をたぶんゴミ箱にポイしてしまったのか見当たらず…記憶がない。

マミーブレインでぼろぼろの記憶を辿ると、内容は確か。。

配送販売でトラブルのようなこともあり、お店での販売を大切にする…というような内容だったかと思います。

間違ってたらごめんなさい!

私も配送販売を知ったのはコロナ禍の頃でしたし、それまでは失礼ながらかつぶんさんのことも、あねかえしのことも存じ上げませんでした。

配送販売をすることで私のような初見のお客さんが増えて大変なこともあったのかなと思い。

配送販売を終了されたことはとても残念で悲しかったですが、個人が自由に出歩ける社会に戻ったので、お店に直接買いに行きたいなと決意を新たに。

子どもがいるとなかなか親の希望通りの外出とは行かなくなったので、いつ行けるかはわからないですが…必ず行って出来立てを食べてみたい!

ということで、ちっちゃくてかわいい大きさで、作るのにコツがいりそうな、これまたかわいい造形の、よもぎ風味がフワっとするあねかえしに、また会える日を願ってー!!!