よもぎ餅あんぎゃ

よもぎ餅が好きなので出会ったよもぎ餅のブログをつくりました

和菓子処かつぶんさんのあねかえし

和菓子処かつぶん

岐阜県下呂市にある和菓子屋さん。

下呂温泉の少し北の萩原というところにあるんですね。

岐阜県は飛騨高山と下呂温泉を一度ずつ訪れたことがあるけど
そのときは【かつぶん】さんも『あねかえし』のことも知らなかった…

両方とも名古屋からJRの特急で行ったんですけど、
川と緑が綺麗なところを走っていてすごく癒された思い出。

【かつぶん】さんを初めて知ったのはSNSだったかなぁ。

全国発送されている、ということもその時知ったので、
すぐにお電話した記憶が。

というのも、毎年5月・6月の2か月間のみしか製造されていない!

新鮮なよもぎを使われるから、とのことだそうです。

期間限定のよもぎ餅ということに関しては

あたりをすぐに思い出すよもぎ餅脳…

上生菓子を出されているお店もいれると期間限定のお店は多いですね。

よもぎって多年草でほぼ1年中収穫できると知ったのはつい最近。

春によもぎ餅やよもぎの天ぷらなどが多く出回るのは、
新芽のやわらかい部分を使っているからなんですね。

京都付近では3月~4月がよもぎ餅のピークですけど、
【かつぶん】さんのある下呂市の方は新芽のピークが少し後なのかな。

同じよもぎでも地域によって少し差があるのは面白いですね。

『あねかえし』という商品名もなんだかかわいい。

名前からはよもぎ餅とは想像できない。

商品に同封されている用紙には
”何回も何回もあねて返すで『あねかえし』と言う”
と書いてあります。

あねる=こねるってことなのかな。

地域の方言や文化が
そのまま商品名として残ってるのはとても素敵だと思う。

【かつぶん】さんは公式Webサイトがなかったのですが、
Instagramに公式でアカウントを開設されていたのを発見しました!

でもInstagramのDMで予約は承っていないそうなので、
TELかFAXでの予約とのことです。

 

『あねかえし』予約

下呂市まで買いに行きたいけどなかなか難しい…

なので電話で予約をして発送していただいてます。

今年は5月がバタバタしていたので6月の初め頃に予約の電話をしました。

販売されているのは
6個入り、10個入り、15個入り、20個入り、30個入り
だったと思います。

昨年は10個入りを頼んだらすぐ無くなってしまったので反省し…

今年は30個入りを1箱お願いしました。

もちろん一気には食べられないので冷凍します。

冷凍庫のよもぎ餅占拠率が高い。

商品名『あねかえし』の由来が書いている用紙には
”保存の場合は冷凍で、解凍するときはレンジで数秒”
と書いてあるので、たくさん購入して冷凍保存しているよもぎ餅好きは
私だけではないと思っている。

購入個数をお伝えし、住所氏名TELなどは2回目以降は
【かつぶん】さんで管理されているのでサラっとお伝えするだけで
大丈夫でした。

ただ、かなり人気なので商品の到着まで2週間以上かかるとのことでした。

6月入ってすぐにお電話して良かった!

来年はもうちょっと早く予約できるようにしよう。

料金は商品と一緒に請求書と振込用紙が入っているので後払いになります。

振込方法をお伝えして予約のお電話は終わり。

特に考えずにゆうちょ振込でお願いしたのですが、
ゆうちょの振込手数料が上がってたのを電話後に思い出し…

ネット銀行の振込手数料無料の回数が残ってたので
ゆうちょじゃなくて銀行振込にすればよかった~と後悔。

来年は銀行振込でって言う!

 

到着当日

もしかしたら電話予約のときに時間指定できたのかもしれない。

1年に1回なので頭から抜けてるところが多々あり…

何時に到着するかわからなかったので朝から自宅待機。

すると案外早くインターホンが鳴ったので嬉々として受取。

対面受取していなかったのでドアの外に置いてもらったのですが、
手渡しで受け取ればよかったとすぐ後悔!

なぜなら立てて置かれていたんです…泣

伝票面には逆さまにしないでっていうシールが貼られていたのですが
最後の最後で縦向きになってしまったため、
少し商品が寄ってしまっていた…反省。

気を取り直して開封です。

よもぎの絵が描かれたかわいい包装紙に包まれています。

そしてひょうたん型に店名の【かつぶん】と印刷されたシールで封をとじられている。とてもかわいい。

包装紙を開けると、立派な箱に
”飛騨銘菓 新草 あねかえし”と印刷されてこちらにもよもぎの絵が。

わくわくしながら蓋を開けると、
あねかえしがぎゅうぎゅうに入ってます!

乾燥しないようにビニールで閉じられているのに、
蓋を開けた瞬間、よもぎの香りがブワっとしてきます。

なのでビニールを開けた瞬間はもっとすごいよもぎが!

触ってみるとまだまだやわらかい。

『あねかえし』1つ1つがフィルムで包まれているので、
私はそのままジップロップに入れて冷凍しています。ありがたい。

際限なく食べてしまいたい気持ちを抑え、
当日分3つと翌日分2つを取り出し、残りは冷凍保存。

その日のうちにお召し上がりください、とのことなんですが
翌日に少し硬くなったのも好きなんです。

 

『あねかえし』を食べてみて

よもぎの香りは言うまでもなく!

配送なので前日に作られているはずなのに
あんなに香りが残っているのはすごいですね。

あと、形がとてもかわいいんです。

下から見たらハート型だなと勝手に思っている。

どうやって包んでいるんだろう、と想像してみるけど自分では絶対無理。

職人さんの技がすごい。

商品自体は小ぶりだけど、ずっしり重いです。

中のあんこは粒あんでぎっっしり入ってます。

外のお餅は弾力があって手にペトってつくんですけど、
そんな生地をどうやって綺麗に成形するんだろう…とひたすら感動。

当日の3つも翌日の2つもペロリでした。

いつか店頭で購入したい。