よもぎ餅あんぎゃ

よもぎ餅が好きなので出会ったよもぎ餅のブログをつくりました

菓子屋のなさんの啓蟄

菓子屋のな

堀川五条にあるので公共交通機関は市バスが一番近い。

地下鉄の五条駅からも西に歩けば10分程で着く。

五条駅の西にはおはぎで有名な【今西軒】さんがあるので
時間が合えばハシゴするのも良いかも。
ただ【今西軒】さんは午前で売り切れることもしばしば…

【菓子屋のな】さんの情報は公式Instagramがあるので、
そちらを見るのが一番。

予約用のInstagramアカウントもお持ちなので、
訪問2日前の午前中までなら予約していった方が良いと思う。

のなさんと言えば!と勝手に思ってるのは『アントニオとララ』。

見ても感動食べても感動とはまさしくこのことなのかなと
初めて購入したときに思いました。

和洋折衷でカラフルでかわいいお菓子が多いです。

 

啓蟄』予約

ひな祭りお菓子行脚をしていた時、
のなさんの雛菓子は男雛と女雛を模したお菓子で
よもぎが使われていないものだったので、購入をお見送りしてました。
(お金とカロリーを気にしなければ買いたかった!!)

3月3日が終わって今年の雛菓子は終わったなぁと思っていた3月4日。

のなさんのInstagramで『啓蟄』を本日から販売します、との投稿が。

なななんと、よもぎ外郎(ういろう)を使ったお菓子!
しかもめちゃくちゃかわいい!

のなさんではよもぎ使用のお菓子は出ないかなと勝手に思っていたので
めっちゃ嬉しかった!速攻で予約しました。
思い込みいけない!

販売期間は3月26日までたっぷりあったので、
日によっては予約しなくても店頭販売分を購入できたかも。

 

購入当日

市バスで堀川五条まで向かいました。

お店は堀川通より一本東側にあって、バス停から徒歩2,3分で着きます。

角地にあってのれんもかかっているのでわかりやすいと思います。

店内入ってすぐにショーケースが並んでいます。

イートインはコロナの影響で現在もお休み中とのこと。

啓蟄』の他には季節柄、苺の桜餅や桃を模したお菓子などもあって
お金とカロリーが許すなら全部買いたい~

とやっぱり思いつつ、でも『啓蟄』だけ購入。

堀川五条あたりは私的にあまり寄り道したいお店やスポットがないので
いつもそのままさっさと帰ります。雨だったし。

なんかないかなーとGoogleマップとにらめっこするけど
いつも結局見つからなくてそのまま帰る…

 

啓蟄』を食べてみて

まず見た目が感動!

他店の上生菓子の美しさとはまた違う、
洋菓子要素も感じるかわいくて美しい…語彙力ー!

よもぎの緑色に春っぽいピンク色がアクセントになって
外郎生地がキュっとねじってあります。

その上にはローストされたくるみが一粒載っていて、
中にはこしあんキャラメリゼされた紅あずまの焼き芋が。

よもぎ・くるみ・あんこ・キャラメル感・焼き芋

これが全然喧嘩してなくてめっちゃ合う!

なんでこんなお菓子思いつきはるんやろ~と思ってるうちに
なくなってしまった。

3つか4つ買ってもよかったなぁと後悔。

緑とピンクという春さを見た目からも感じられる、
まさしく啓蟄ということばそのもののお菓子でした。